つくりたい験!

つくりたい 地方創生 その未来

これを見ればだれでもVALUがわかる!@VALUで活気のある地方つくりたいけん

こんにちは!昨日は別府市で行われた勉強会に参加してきました!

 

遠いところは愛知から来る人たちもいて、すごい盛況でした!少しでも大分を盛り上げれたらうれしいです^^

 

f:id:kosumu14:20170803132909p:plain

 

 

さて、今日はぼくなりにまとめた、勉強会で学んだVALUとはいったいどういうものか?をここでみなさんとシェアしたいと思います^^

 

 

 1)VALUとは?

VALUは、だれでも、会社の株式に見立てたを発行できるサービスです。カンタンに発行して、好きな価格をつけて、他の人と売り買いすることができます。

                             VALU公式サイトより

 株式と同じように、自分や他の人のVALUの価値が上がったり下がったりするので、それを見極めて売買したり、価値が下がらない努力をすることが魅力の一つです。

 

  ※このときに仮想通貨であるBITコインを使いますが、他のひとが自分のVALUを買った場合BITコインが自分の収益になるので、それを使って他の人のVALUを買うことができます。

自分でBITコインを買ったり、BITコインを現金化したりするためには、BITコインフライヤーなどに登録する必要があります!

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

 

 2)VALUの登録の仕方

 まず下のVALUのサイトに行き、FacebookのIDを使って登録します。

valu.is

 

 この際自分の価値がfacebook,twitter,instagramなどのSNSのフォロワー数で決まるのでそれが少なすぎる人はある程度人数を増やしてから遊ぶのがベストだと思います。

 

2月頃から株式を分割するサービスができるそうですが、それまでは自分の発行したVALUは増やせないので、できれば1000VALU以上から発行するのがよさそうです。

 

審査が1週間ほどあり、それが通れば晴れてVALUで遊ぶことができます!

 

 3)VALUの売り方

 自分のVALUが売れるとその日に売った値の0.75~1.5倍までの価格で売ることができます。お金が入るからといって一度にたくさんの株を売るのはあまりよくありません。

 

 一つ目の理由は自分のVALUの価値が適正価格であるかどうかわからないからです。本当は1000円で売れるVALUを200円で売ると800円の損になります。

自分の適性価格を見極めるまでは大量に売らないほうがいいでしょう。

 

かといって、VALU1つずつ売るのもこの人は値段を上げようとしているんだと思われてあまりよくないです。1000VALU持っている人は最初は5個から10個くらい売るのがいいと思ってます。

 

※もともとの発行数が100VALUしかない人価値が上がるまでは1個ずつ売ったほうがいいです!自分の発行数に合わせた戦略が必要ですね^^

 

そして自分のVALUを高く上げすぎると、無名の方は売れなくなるので気を付けてください。購入者に最近VALUが売れてないないと判断されると自分のVALUが売られるリスクが高くなるからです。

自分のVALUを自分で買うという裏ワザがVALUでは可能ですが1%の手数料はかかります。

 

二つ目の理由は一度に大量のVALUが売りに出されると自分のVALUの価値が大暴落するからです。自分のVALUの価値をコントロールするためにもある程度は保有しておいた方がいいと思います。

 

ただし、有名な人に大量に保有してもらうのは一つの信用になるので、その場合は惜しまずバランスを考えて大量に売る戦略もありだと思います!

 

3)優待の出し方

 株主優待のことを皆さんご存知ですか?

株主優待(かぶぬしゆうたい)は、株式会社が一定数以上の自社の株式を権利確定日に保有していた株主に与える優待制度のこと。

                               wikipediaより

 これと同じような優待がVALUの中でもあります。これは任意で行うのですが、自分のVALUの価値を高めたり、相手のVALUを買う際の判断材料になるので大事です。

 

 この際に気を付けないといけないことが、VALUを保有する人にプレゼントするなどの優待です。

 

VALUを買った人は、VALUを発行した本人を通さずにそのVALUを他の人に売ることができます。

すると、VALUが他の人に譲渡されるたびに発行者はプレゼント優待を実行しなくてはいけません。

 

それよりはVALUの保有者は勉強会などのグループに入ることができるや拡散しますなど、保有者に権利を与える優待や、割引や優先的に購入できるなど、自分のビジネスに関連付けた優待がお勧めです。

 

優待は自分にできることを考えるいい機会になりますし、自分のビジネスや特技と関連付ければ相乗効果になると思います!

  

4)多くの企業家、学生たちなどとの出会える

VALUの勉強会やメッセージのやりとりはは多くの人と出会えるきっかけになります!

 

そこでできたつながりはビジネス的な人脈を広げる場になること実感としてありますし、素敵な方に出会うきっかけにもなります。

 

今回の勉強会に参加して交流すしていく中で、VALU以外も学ぶことがたくさんありました。それらはこれからの自分のビジネスに生かしたり何かビジネスを一緒にできる機会になったりすると思います!

 

僕の強みは今やっている貿易業だったり、中国での人脈だったりするので自分のできることでなにかサポートできたらいいなと思います^^

 

 

 

今回の勉強会は人柄の良い人やバイタリティーにあふれた人、ヒッチハイクで愛知から大分まで来たツワモノなど、面白い方々と出会えてすごく充実してました!!

 

プライベートでも飲めたらいいなと思います笑

 

定期的に勉強会は開かれる予定ですので参加したい方はぜひ連絡してください!

 

 

もしよかったら8月8日からしか売買はできませんけど、ウォッチリストに登録してください^^

valu.is