消えそうな熱い想いで書く

日々感じたことや考えてることを書いていきます! リフレッシュのためのブログですが、よかったら楽しんでください♪ コメントなどもらえるとうれしいです!仲良くしてくださいね^^

人生で大事なものは自分の能力を理解して、弱点を補っていくこと

さてさて、今は大学院の準備をしている僕ですが、それと同時に哲学書もよく読んでます。

 

僕はおかげながら、勉強とかは得意な方で恵まれているほうだと思います。

でも、精神的な弱さも持っています。

 

どれだけ能力が高くても、精神的な弱さが原因で結果が残せなかった人がたくさんいるのが現実です。

 

そこで、精神的な強さを持つために必要なこと、実践していることを3つ紹介したいと思います。

 

①自分の信念に反することはしない。

 自分に嘘をついたときから、自分に嘘をつき続けなくてはいけなくなる。その先にあるのは偽りの充実感だけで、逃げやすい人になると思います。

 

②健康的な習慣。

 自律神経をコントロールしないとうつ病になってしまいます。こうなるとなかなか厳しいので、健康に気を遣うようにしています。朝の光を浴びたり、適度な散歩は必要不可欠です。

 

③習慣的な努力

 自分の規則というものを守るという行為が精神的な強さにつながると思います。

一日これをすると決めたらする。それを続けることで強さを手に入れることができると思います。

 

これらの三つのことを実践することで、精神的な安定を得ることができます。

そして、精神的な安定は能力発揮を十分にサポートしてくれるはずです。