消えそうな熱い想いで書く

日々感じたことや考えてることを書いていきます! リフレッシュのためのブログですが、よかったら楽しんでください♪ コメントなどもらえるとうれしいです!仲良くしてくださいね^^

自分の理想の人生を歩めたら幸せなんだろうな。これなら自分も貢献できるかもしれないと思った^_^

 

なんでもっと早く気づかなかったのか…笑笑

まぁ人生なるようになるよね^ ^

 

※下記の文はニュースの記事を引用したものです。囲碁関係で活躍するためのレール作りができるかな?


 世界で初めて囲碁学科を開設したミョンジ大学は2001年度から世界初の「囲碁学修士」課程を開設する。

 ミョンジ大学は、97年国民生活文化としての囲碁の学問的研究および囲碁の効用性を極大化し、世界化と国際化の中心役割としての囲碁を強化するために「囲碁指導学専攻」を開設し、その翌年正式に囲碁学科を開設していた。

 同大学は、囲碁に対する国際的な関心が高まりつつあり、囲碁学の社会的需要が増大している視点から囲碁学を本格的に研究する高級人力を排出することによって囲碁文化をより深く分析し、囲碁界を発展させるためにこの課程を開設すると発表した。

 囲碁学の修士学位取得者は囲碁学および頭脳スポーツ分野の教授、インターネット囲碁会社の研究員、韓国棋院を含む専門研究員、児童囲碁教育協会あるいは女性囲碁連盟などのリーダー、国際囲碁組織の専門委員等に進出されると予想している。変化する囲碁界の環境から見て、高級人力は将来多方面で需要があると見込まれている。

 開設教科目は研究方法論Ⅰ、研究方法論Ⅱ、囲碁経営論、囲碁文化企画論、インターネットと囲碁、囲碁教育論、囲碁社会学、高級囲碁英語、囲碁文化論、囲碁芸術論、囲碁の心理的基礎、囲碁史などである。