消えそうな熱い想いで書く

日々感じたことや考えてることを書いていきます! リフレッシュのためのブログですが、よかったら楽しんでください♪ コメントなどもらえるとうれしいです!仲良くしてくださいね^^

ディプロマシーゲーム

今日からは新しい試みで、プライベートなことも書いて行こうと思います^ ^

 

最近ディプロマシーゲームというゲームにハマっています^ ^

 

元々は大学の講義で外交戦略について学んだ時に、このゲームで遊ぶとボーナス点がもらえるので始めました。

 

詳しいルールなどは他のサイトで見ていただきたいんですが、簡単に言うと第一次世界大戦のヨーロッパを舞台にした戦略ゲームで、他プレイヤーと交渉しながら、自分の領土を増やしていくゲームです。

 

この時、同盟や裏切りがポイントとなるのですが、同盟する時に必要なことはいかに互いにwinwinの関係を築けるかということだと思います。利害が一致していない同盟は相手を説得するには弱く、すぐに裏切られる可能性を秘めています。

 

また、いつ裏切られてもいいようにリスクヘッジは必要なんですが、それだけだと他国に遅れてしまうので、なるべく信頼できる同盟国をつくるかが大事です。

 

コミュニケーションは英語を使って、メッセージを送りながらするのですが、英語の勉強にもなるのでおススメです。

 

外交に必要なコミュニケーション力と戦略は、どこの世界でも必要なことで、色んな面で応用が利くと思いました。