つくりたい験!

つくりたい 笑顔あふれる その未来

囲碁の魅力を仕事、恋愛、人生に例えながら語ります@囲碁仲間つくりたいけん♪①

みなさんこんにちは♪

今日は完全に僕の趣味の時間です笑

f:id:kosumu14:20170729055700p:plain

 

最近藤井4段のおかげで将棋が注目されてますが、囲碁もこれからきっと注目されるはず...

実は囲碁を学ぶことで、仕事においても、恋愛においてもたくさん応用ができるんです。

 

そして、囲碁は地方創生とも関係してると思います。地方創生というのは地方の人口減少に歯止めをかけ、地方を活性化させるのが目的です!

 

囲碁人口はお年寄りの方が圧倒的に多いですから、囲碁をする人が増えたら、地方もにぎわうと思うんです。

 

地方で囲碁を楽しみたい人が増えたら、地方の人口も増えますよね!?

 

ということで・・・長くなりましたが、今日は囲碁の魅力について語ります!!

 

なぜ囲碁はこんなにもおもしろいのか?

まずはじめに囲碁の簡単なルールから説明します。

簡単に言うとお互い兵力1のと〇の石を使って、陣地取り合うゲームです

 

相手より多くの陣地を取れば勝ちという非常にシンプルなルールにも関わらずなぜおもしろいのか?

 

魅力1:過去の経験が自分の糧になる。

 囲碁は陣地を取る中で、相手の攻撃から自分の身を守ったり、相手を攻めたりするゲームです。

 

 この時に過去に用いられたのさまざまな戦術を用いることで、効率的に相手より多くの陣地をとったり、相手から自分を守ったりできます。

 

※ちなみに囲碁AIは今まで人間が使わなかった戦術を新しく生み出し、人間を圧倒しました。

 

 自分なりの戦術が勝負のカギとなり、その戦術は昔から存在するものから自分で生み出すものまで様々であります。

 

 仕事でも同じようなことが言えます。先人たちのビジネスから学ぶことがとても重要です。

 

いきなり自分で考えてもいいんですが、効率はものすごく悪いです。考えれたとしてもそれはほかの人がとっくに考えられていたパターンがほとんどではないでしょうか?

 

 新しいものは蓄積された知識の中で生み出されます。本、ネット、人からたくさんの情報を得て学ぶことで自分にできる新しいビジネスを作り上げることができます。

 

それは基礎といわれるもので、基礎作りを実践しながら行っていくことが上達の近道です。

 

 囲碁も同じです。本ばかり読んでも強くなりません。なぜなら実践は細かく変化していくからです。知識と実践が重なり合って、人は新しいものを生み出していけるのだと思います。囲碁はそれを実感させてくれます^^

魅力2:囲碁の戦術は恋愛に当てはめることができる。

 囲碁にはさまざまな格言があり、その中の代表的なものの中に美人は追うな追われるまで待てという言葉があります。

 

 囲碁で美人は強い兵力のことを指します。一つ一つの石は兵力が1ですが、それが合わさると強くなります。

 

そうするとなかなか攻められません、攻めると返りうちに合うからです。美人を攻めて返り討ちにあった人も多いのではないでしょうか?僕もその一人です笑

 

この格言の意味は美人が攻めてくるまで待たなければならないということです。そして実は待つ以外にも囲碁は美人を追うためのたくさんの戦術を教えてくれます。

 

1.自分の兵力を強くする。

 囲碁では自分を強くすることが美人を追うために重要になります。これは自分磨きが需要だということです。

 

今のままでは追いかけられない美人でも自分の魅力を高めることで落とすことができる!…かもしれません♪笑

 

2.相手の弱いところを攻める。

囲碁の中で弱点のない美人はなかなかいません。そこを狙うのが重要になります。そのために相手の弱点を知ることや自分がその弱点を攻撃できるほど強くなくてはいけません

 

恋愛も同じではないでしょうか?いくら美人の弱点が分かっても、自分があまりにも魅力がなかったら振り向いてもらえないし、自分にいくら魅力があっても攻める場所を間違えれば、相手はびくともしません。

 

3.周りの弱い石を攻める

囲碁にはもたれ攻めという言葉があり、相手以外の弱いところを攻めることで、相手を狙う戦術です。

 

これは囲碁の中ではかなり高度なテクニックなのですが、恋愛においても応用できます。

 

例えば、自分の恋愛や仕事の話を相手にします。それによってまず相手は自分が狙われていないと感じ警戒心を解きます。この警戒心を解くというのが非常に重要です。

 

そして、自分の恋愛や仕事の相談をする中で、相手にとっての自分の位置を高くしていくのが重要です。

 

そして機が熟したら、タイミングを見て相手の弱いところを攻めます。ほかのところを攻めているときに相手の弱点も把握しておくことがポイントで、攻めれると思ったらその機を逃さないでください。

魅力3:囲碁は人生の縮図

  囲碁に勝つためにはまず布石を成功させる必要があります。これは人生でいうといい学歴や仕事を手に入れることができるかです。

 

この布石のうまい下手は人のセンスにもよりますが、主に今まで先人たちが築いてきた道をどううまく歩いていくかがカギになります。

 

布石から先人たちと違う道を行くことも可能ですが、これは囲碁ではリスキーな選択だと言えます。(ぼくは面白いと感じますが...笑)

 

しかし、実際には囲碁も人生も序盤だけで成功か失敗かはなかなか判断できないものです。

 

 中盤が囲碁においてとても重要だといえるように、人生も中盤が重要かつ難しいのではないでしょうか?なぜなら状況は細かく変化し、決められた道がないからです。

 

今までの経験や知識を頼りに歩いていくしかありません。序盤で築いてきたものがベースに、それを生かしていくというのが成功のコツだと思います。

 

そして、どんなに序盤で失敗しても中盤でやり直すことができます。中盤で失敗しても、なんども成功に向けて挑戦することができます。

 

チャンスがくるまで我慢して耐えることが、中盤で必要なことの一つです。そしてチャンスがきたら今までの失敗を生かして、自分のものにすることが大事になってきます。

 

そして囲碁では終盤のことをヨセといいます。囲碁は最後がダメだと残念な気持ちになります。

 

最後の余生をどう過ごせるかは今まで過ごしてきた人生が大きく関係してきますが、最後までしっかりと地に足を付けて生きるのは難しいことなのかもしれません。

 

自分の歩んできた道を背負って生きる中で、それが後悔の人生だったとしても、幸せな人生だったとしても、最後まで歩み続けることが大事なのだということ、そして、最後まであきらめないことが必要だということを囲碁は教えてくれました。

 

僕はこれから人生の中盤を生きていきます。正直思うような序盤ではなかったけれど、この序盤が中盤で生きてくるような生き方をしたいなと思います。

 

そして、失敗しても今までの経験を生かして、チャンスをものにしたいなと思いました^^

その中で、ちゃんとビジネスで成功して、美人を自分にものにしてみせます!!笑

 

囲碁仲間つくりたいけん♪の第二弾がいつかまた書けたらいいなと思います♪

中国語を話すための3つの勉強法!!@日中友好つくりたいけん♪④

 今日でブログ投稿をし始めて、5日目になりました!!

 質を保ちながら投稿し続けるの大変だ。。。でも面白い!

 

さて、今日は僕なりの話せるようになるための中国語勉強法について書きたいと思います!

※テストでいい点を取るための勉強でないのでご了承ください。(新HSK6級はこれで合格しました!)f:id:kosumu14:20170729055551j:plain

1.日常で使う簡単な言葉から覚えていく。

 

 単語の勉強や文法の勉強はとても大事になんですけど、日本人は漢字の読み方さえわかれば、単語の勉強そんなにする必要ないです。 

 

日本語の熟語でかなりの部分把握できます。文法はかんたんな基礎ができていればとりあえずは問題ないです。

 

それよりも、これください(我要这个)どこへ行きますか?(你去哪里?)など具体的かつ日常生活でよく使う文章を覚えていき、そのレパートリーを増やしていくことが大事だと思います。

 

頭の中でこういうことが言いたい!と思ったらそれを中国語でどう言うか調べて覚える。簡単な文章は大体ネット上に書いてありますし、それでもわからなかったら中国人の友達に聞いてみるといいと思います。

 

もし、中国人の友達がいなかったら言語サイトで中国人の言語パートナーを作って聞いてみるといいと思います。→italki この言語サイトおススメです!

 

日常で使う文章を中国語で覚えたり、考えたりして使っていくことが大事です!

 2.漢字の読み方や文法はSNSのメッセ―ジで覚える

 

みなさんはlineやfacebookなどで連絡をとってますよね!中国でlineやfacebookは使えないので主にWechatQQなどのSNSを使います。

 

これのいいところは時間をかけてメッセージが打てるということです。最初はこれで拼音(ピンイン)を覚えていきましょう!最初は一字一字打つのに時間がかかると思いますが、慣れれば自分の言いたいことがすぐに打てるようになります。

 

最初に話した基本的な日常会話の文章もこれで覚えていきます。もちろん実際に話すことがとても重要なので、ある程度レパートリーが増えたら実践してみましょう!

 ↑これだけだと多分通じないです笑 

じゃあ意味ないじゃん!!と思うかもしれませんがそれだけ中国語は発音が大事なんです!

次の勉強法を活用すればそれは解消できます!

 

3.中国語の音を把握する! 

中国語で一番難しいのはなんといっても発音とリスニングです。日本語にはない発音+4つの声調が存在しするので、発音はおろか聞き取ることも難しいです。

 

人間は自分が聞き取れない音は自分が発することができません。なのでまずは自分の耳を中国語の音にチューニングする必要があります。

 

人間の耳には聞き取れる周波数というものが存在し、この周波数を合わせる作業をしないと聞き取れません。

 

英語ができる人はその周波数が中国語と少しかぶっているためチューニングが楽になります。これをするにはとにかく聞くしかありません。

 

ドラマ、映画、音楽、中国人と話すなどとにかく中国語を聞きます。また、これと同時進行で発音の練習をします。発音は下の動画を見たり、

 

 

 

www.youtube.com

 

中国語発音のコツ | ユーウェン中国語講座これを参考にしたりしました!

 

 できれば中国人の先生や友達に発音を教えてもらうのが一番ですが、それができない場合は発音の音に気をつけながら、動画などを見て練習しましょう!

 

www.chinesemaster.net

 

↑ 注意点はこちらのWEBサイトを参考にしてください!

 

 

 

もし発音が慣れてきたら、ドラマや映画、音楽を聴きながら、マネするととても勉強になりますし、文法や単語も覚えることができます!

 

この3つの勉強法を実践すれば話せるようになること間違いなしです!是非試してみてください^^

 

 日中友好つくりたいけん♪もシリーズ化していきたいと思いますので楽しみにしてください^^

 

       

ドローンは地方創生の契機になりえるのか?@活気のある地方をつくりたいけん③

 

1.ドローンを活用した便利な世界

みなさんドローンをご存知ですよね?

このヘリコプターみたいなやつです笑

 

f:id:kosumu14:20170729054928j:plain

ドローンは元々自律移動する端末ロボットの内小型の無人航空機(UAV)のことを指します。

 

小さなものを運んだり、カメラからデータを撮ったりできます。用途はさまざまで近い将来ドローンを活用した社会が実現されるといわれています。

 

これから企業や生活でドローンが必要不可欠な社会が来るかもしれないので、ドローンについて知っておいて損はないと思いますよ^_^

 

もしかしたら、ドローンのような最新の技術や機器はまず東京のような大都市で利用されて、そのあと時間をかけて、地方で適用されると思っている方もいるかもしれません。

 

それはNO!!だと思っています。

 

むしろ僕はドローンは大都市ではほとんど適用化されないと思っています。

それは航空法の規定があり、人口集中都市では地方航空局長の許可を受ける必要があるからです。

 

ほかにも電波妨害、落下などさまざまな危険があり、人口集中都市で適用化するのはリスクがあります。

 

そこで人口が少ない地方でドローンを適用するのが現実的なんです!

 

例えば徳島県では那須町を「徳島ドローン特区」に指定しました。このように地方ではドローンを活用した街づくりが実験的に行われています。

10年も経たずにドローン社会が来る!と僕は踏んでます!

2.ドローンを活用すると地方はどのように変わるのか?         

 那須町の取り組みを例に挙げると、中山間に住む人たちにドローンで薬を運んだりしています。薬を運ぶなんて大丈夫なの?と思う方もいるかもしれません!

しかし、スカイプなどで診断も受けれるようにし、薬事法に違反することなく、病院まで行かずとも薬を受け取れるようになります!!

 

一人暮らしで病気になったとき、病院に行くのめちゃくちゃしんどいですよね?病院に行かずに薬が手に入ったら、すごく便利になるはずです!

 

ほかにも農業の農薬の散布や、作物のデータ管理などもドローンで行えるようになりました!

 

高齢化が進み、人材不足の農家にとってドローンは大きな助けになります。より効率的に、データに基づいた農業は品質向上や農家の人の負担を減らすことにつながるはずです!

 

さらに、最近ではアマゾンがイギリスのある地区でドローンによる配達を実験的に実施しました。これが日本でも実施されれば、配達による時間とコストが大幅に短縮できます!

 

このように地方の人口の少なさをドローンで補い、かつ先進的な生活を作ることができます!

 

有名な観光資源がない地域や不便ということで敬遠される地域はドローンの適用化によって、観光客の集客数アップや都市からドローンによる便利で自然豊かな生活を求める人たちが移動が見込めるんじゃないかと思ってます。

 

ドローンが飛び交う街を見たくないですか?田舎で都市部以上の便利な生活を送れたら最高じゃないですか?

これが実現したらドローンは地方創生の契機になるはずです!

3.ドローン+地方の特色=革新的な観光資源

僕はドローンと地方の資源をうまく活用することで、さまざまな革新的な観光資源が生まれると思ってます。

 

例えば、沖縄にドローンで雪を降らしてみたり、ドローンとVRゴーグルを使用して、カップルや家族などが空地方に存在する雄大な景色を空から堪能できたります。

 

夏に北海道で雪を見れるということでそれが観光の目玉の一つになるかもしれないし、空撮によって新たな観光名所も生まれるかもしれません!

 

いろいろな可能性がドローンにはあり、それを地方にどううまく適用させていくががこれから大事なのではないかと思います!

今日はこのへんで終わりです!^ - ^

 

ドローンで便利な田舎をつくりたいけん♪はもっといろいろ調べて第②弾を書きたいと思います。興味のある方はぜひ楽しみにしてください^^

中国人女性が好みの男性はどんな人?@日中友好つくりたいけん♪③

中国人女性について書いてある記事が人気のようなので、今日はこんなテーマにしました笑

完全に僕なりの分析ですが、参考になればと思います。

 

 中国の男性は女性よりも圧倒的に多い!!

まず中国は今まで一人っ子政策の影響もあり、男性の人数が女性よりも約3376

万人(record china調べ)も多いそうです。農村部では特に男児を求める家庭が多いのが一つの原因です。

 

そうなると女性が割合的に少ないので、男性同士の競争が激しくなります。そんな男性たちがしのぎを削っている中、中国人女性たちが求める条件は一体何なのか?

 

f:id:kosumu14:20170729053522j:plain

 

僕が思うに大きく三つの条件があります。

 

1つ目.万国共通!?やっぱり顔は大事!!

イケメンはやっぱりモテるのがこの世界の仕組みなんでしょうか?笑

顔を見る世界や顔の数値が高いという意味の中国語をよく耳にしました。

 

しかし、好みの顔となると日本とは少し違うと思いました。

日本ではかっこいい系男子がより人気なのに対し、中国ではかわいい系男子の方がモテる印象です。

 

かわいい系男子とは?→https://www.pairs.lv/mote_tech/2661/

 

これによると中性的であり、ジャニーズ系のような男子と定義されてます。中国では最近日本や韓国のグループがと特に人気なことからもかわいい系の中性的な男子が人気だと言えます。

 

ただ中国では髪は長くない方がいいです!中性的ではあるが、髪は短く男らしく、清潔感のあるほうがモテます!

 

中国ではかわいいといって男性をほめる場合がよくあります。

日本だとそれは男として見られてない感じがするかもしれませんが、中国でかわいいと言われたらこの子脈ありかも?と思ってアピールしてみてください^^

 

※最近は日本も男性にはかっこいいだけじゃなく、かわいいという誉め言葉を使う人が多くなってきたみたいです。

 

あるアンケートによると日本人女性の好みはカッコイイ系 60%カワイイ系 40%でした!ほぼ半々!

 

今日本では可愛い系男子もモテるんですねー10年前に同じことをしたらもっとかっこいい人が好きな人が多かったはず!

 

なぜかわいい男がモテるのか?それは中国人女性の強さが関係していると思っています。

 

中国は女性の経済力も社会的地位も高く、頼りがいがあります。男性が家事をして、

女性が男性より稼いでる家庭もたくさんあります^ ^

 

頼りがいのある女性とかわいい系男子は相性が良いみたいです♫

 

日本人女性が男性をかわいいとほめるようになったのは経済的、社会的地位が向上したことにより日本人女性が以前より強くなったことが関係するのではないか?

 

中国は日本に比べてかなり男女平等社会が進んでいますが、日本も以前に比べて男女平等社会に近づいてきたという見方もできるかもしれません。

 

2.そのうえでやっぱり大事なのは性格です!!

中国では男らしい亭主関白の男性より、やさしくて女性を大事にする男性が確実にモテます!

 

男らしさは必要ですが、女性のことを思いやり、優しく大事にし、尽くすことが必要です。そして、一緒にごはんを食べるときはなるべく相手の分を払ったほうがいいです。

細かい割り勘はケチくさいと思われるので避けましょう。

 

保守的な文化なのか、日本に比べてドラマや映画に純愛ものが多い影響か、誠実な男性がモテます。

 

チャラさはいりません。髪の毛も明るすぎないほうがいいです。誠実でやさしければ、顔がブサイクでも何とかなります!!多分…笑

 

3.最後に大事なのは金! ではなくリアリティーがあるかどうか。

 

お互いの住んでる場所が近いかどうか。←これ大事!

遠距離恋愛だったり、実家が離れていたり、将来の見えない恋愛は好みません。

 

家や車を持っているか?安定した収入があるかなど、嫁いだ時に安心した生活ができる経済力があるのかが重要になります。本人同士が気にしなくても親が気にします。

 

男はちゃんと相手のことを考え、現実的なビジョンを見せることができるのかも重要なポイントになると思います。

 

つまり中性的だが短髪、誠実で女性を大切し、将来性のある男性が一番モテるのではないかというのが僕の結論です^ ^  

 

実際は3つの要素がなくても互いに補えあえれば十分にモテると思います。

 

最後に、日本が東京への一極集中がどんどん進んでいくと、地方の人材不足は免れません。

 

そんなときに外国からの移住した人たちの力が必要になる時が来ます。いや来ています。

そして、これからより多くの中国人女性と出会う機会も増えるはず。そんな時はこの記事を思い出して、ぜひアプローチしてみてくださいね笑

 

外国の人たちと力を合わせた街づくりをするために必要な一つとして、中国人女性を理解するのに役立てばと思います^^ 

 

この本おすすめです!僕も持ってるんですがすごく中国語の勉強になりますよ^^そして何より段文凝さんがめちゃくちゃかわいいです!!男性なら高いモチベーションを保ったまま勉強できるはず!笑

中国に旅行するときに気を付ける3つのこと@日中友好つくりたいけん♪②

保存版」中国旅行、留学に行く人は必見です!!

1.中国では紙とペンがあればなんとかなる

 

初めて僕が中国行ったのは高校生の時でした。物知りな生徒だったので謝謝(シエシエ)と你好(ニーハオ)我爱你(ウォーアイニー)の単語は知っていました笑

 

この3語があれば人とのコミュニケーションはなんとかなるかもしれませんが、確実に道に迷います笑

 

僕も飛行場で乗り継ぎができず迷いました。そのとき、漢字で書いてみるとなんとかわかってくれます。なるべく熟語を混ぜるのがコツです

 

熟語は中国と共通のものがとても多く、大体意味が分かります。旅行が好きです。と書いたら、なんとなく旅行のこといいと思ってるんだと中国人はわかってくれます笑

 

2.紙は紙でもティシュペーパーが必須、そしてトイレに流しちゃダメ!

 中国のトイレにはトイレットペーパーが常備していないところが多いので、ティシュペーパーは必需品です。

 

ほかにもご飯食べるときに使うナプキンはお金がかかるところも多いので、いろんな場面で必要になります。

 

僕も以前ティシュペーパーを常備しておらず、トイレの前に、紙を探す旅に出ないといけなくなりました笑

 

あとコンビニにもトイレはないので気を付けてください。トイレはスターバックスが一番です。

 

トイレットペーパーも常備され、きれいに使われていることが多いからです。中国へ旅行したら、スターバックスの位置は把握しておきましょう笑

 

3.屋台の料理には気を付けて!

  日本人にありがちなのが屋台で食事をしてお腹を壊すパターンです。味はとてもおいしいのですが、衛生的に心配な方は気を付けたほうがいいと思います。

 

中国人は幼少期から特殊な訓練を積んでいるので大丈夫みたいです。僕も3年間滞在して、食べてもお腹恐さなくなりました笑 

 

しかし、中国人でもずっと日本に住んでいて、たまに中国に帰る人はお腹を壊すこともあるみたいです笑 ぼくの友達はそれでお腹を壊していました!

 

とはいえ屋台の食べ物はとてもおいしいので、ぜひ利用してほしいですね!おすすめは焼いたなすびを開いて肉をしきつめたやつです!!めちゃくちゃうまいです!!

 

これだけは絶対食べてください!!

VARUと地方の特色を生かした街づくり@活気ある地方をつくりたいけん♪②

みなさんこんにちは!

なるべく毎日更新したい!!

 

今日はVARUと地方の特色を生かした街づくりについて書いていきます。

 

地方活性化のための取り組みとしてやはり地域の特色を生かし、人々のニーズにあったものを考えないといけないんですよね

 

でも実際地元のことをよく理解しているのは地元民だし、その地元に住んでる人の生活環境がよくならないと本末転倒だと思います。

 

f:id:kosumu14:20170729054835j:plain

 そのためにはSNSを利用して幅広い年代と男女が入り混じったコミュニティが必要ではないのかなと考えてます。

 

多くのひとが参加し、考え、実践するコミュニティデザインが必要だと考えます。

 

その一環でVALUをはじめました。ここでの仲間作りが地方創生のきっかけになると考えています。

→VALUのページです。

 

 

下の記事は友達が書いたVALUに関する記事ですよかったらご覧ください^^

関連記事

http://valublog.hatenablog.com/entry/2017/07/10/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%99%28HN%3Atantei%29%EF%BC%B6%EF%BC%A1%EF%BC%AC%EF%BC%B5%E4%B8%8A%E5%A0%B4%EF%BC%81%E5%88%9D%E6%97%A5%EF%BC%81 

 

中国人女性と付き合うときに気を付けることは?@日中友好つくりたいけん♪①

一日二回目の更新です!(ブログ書くの楽しい…笑)

今まで数人の中国人女性と付き合った経験をみなさんとシェアします!

 

中国人女性と恋愛するときに気を付けることとは?

 f:id:kosumu14:20170729053951j:plain

いろんなサイトでこのような中国人に対する恋愛の記事を見ますが、僕は

 

中国人の中でカテゴリーを4つにわけるとすごくわかりやすいと思いました!

 

 1.北と南の二つにカテゴライズする。

中国は国土も広く、人も多種多様です。そこでなるべく分析しやすくするために、まず中国の北の出身か南の出身かでカテゴライズします。

 

一般的に北の男性は日本でいう九州男児のようなタイプが多く、北の女性は比較的男性に尽くしてくれる人が多いと言われます。

反対に南の男性は女性に尽くすタイプが多く、南の女性は必然的に強い女性が増えます。

 

2.沿岸部と内陸部で分ける。

ほかにも内陸部と沿岸部でも差があり、沿岸部は比較的に経済発展が進んでおり、オープンな女性が多いです。反対に内陸部は経済開発がまだあまり進んでおらず、保守的な女性が多いです。

 

ここで気を付けないといけない点は、強くて保守的な女性と付き合う場合です。かなり伝統的な考えを持っているので、結婚を意識した付き合いが必要になります。別れるときもある一定の覚悟が必要です。

 

逆に沿岸部の女性は日本の女性に近いです。ただし、上海など南の沿岸部の女性はとても強いのでそれを包み込む優しさは必須でしょう。そう考えると一番日本人男性の好みに合うのは沿岸部の北出身の女性かと思います。

 

保守的で尽くすタイプが好きな方北内陸部の女性と付き合うと比较好(中国語)だと思います^^